内モンゴル体験記 5  義妹・牡丹の家へ

こんにちは、アイです(^^)

義兄のお家でお茶をいただき、こんどは義妹の牡丹の家

へ向かいます。

 

公園

皆公園で運動している

これは妹、牡丹の家の近くにある公園です。広くて遊具の

ようなものが設置されています。

皆一所懸命に運動にいそしんでいました。

 

ゲートボール

ゲートボールの様子

こちらは牡丹のお家の窓から撮ったものです。日本と同じ

ですね!年配の方々がゲートボールを楽しんでいます。

見慣れた光景に、なんだか気持ちがほっとしました~。

 

さて、いよいよ食事の時間\(^o^)/

皆で食卓を囲みます!牡丹に姉たち、ママ、姪っ子と

子供たち。こちらでの食事はいつでも賑やか。

食事

いつも大勢で食事を楽しむ

食卓・おかず

色々なおかず!

味付き卵にピーナツと野菜の和え物、ソーセージ、

豚肉の煮物。そして野草!よく食卓に登場します。

私もモリモリ食べましたが、さすが野草、パワーが

強い。デトックス作用が強い。お腹が。。w(>_<)

 

前回紹介した姪っ子のサルナの娘は、この時まだまだ

小さかったので、小児用の定番スタイルをしていました。

それがこちら。。

子供

子供の定番スタイル!

お尻ww!!出ています(*>▽<*)

おむつ、してなかったです(笑)

こういうスタイルって私は見たことないですが、日本でも

あったのでしょうか??

 

この子はやんちゃ娘で、なんでも食べようとします。

金魚や私が牡丹にあげたボディクリームを・・

食べちゃいました(^_^;)

 

暗くなるまで牡丹の家でのんびりと過ごし、夜近くの

広場を通りかかりました。

そこには不思議な光景が繰り広げられていたんです。

 

もう夜で暗いなか、なんだか音楽が流れてきます。

なんだろう、人が集まってる。

ダンス

夜の公園で踊る人々

みんなで同じ振付でダンスしていました!(^^)!

こちらの人たちは運動したり、ゲートボールなどの

スポーツを楽しんだり、ダンスをしたり、皆で集まる

ことと身体を動かすことが好きなのですかね♪

 

私は幼少期、祖父母の家の裏にある、通称「川公園」で

夏に開催される盆踊りを毎年心待ちにしていました。

 

その日が近づくと櫓が立てられ、提灯が吊るされます。

もうその時期になると待ち遠しくてワクワクが止まりません。

そして待ちに待った盆踊りの日には浴衣を着せてもらい、

大人たちに混じって、一所懸命盆踊りを踊ったものです。

 

名物の女装おじさんも毎年来ます(笑)

このおじさんは踊りが激しいんです。

 

ライトに照らされて踊る内モンゴルの人たちを見ていると、

そんなことをふと思い出しました。

 

見るものすべてが面白くて、なんでにでもカメラを向ける

私に、ママたちは笑っていました(*^_^*)

 

つづく・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です